
rhの観劇記録

自分用観劇記録として作りました。舞台好き6年目。ミュージカルや2.5次元舞台を中心に見ています。るひまが原点。「天使達」がマイベスト。2012年からアルターを見ていて、いまは2017のGOLDロス中。

板垣塾 2/23 参加メモ

 

板垣塾(いたがきじゅく)とは、演劇に関する公開ワークショップイベント。
以下、製作の「る・ひまわり」さんのサイトより。

弊社年末舞台や、『TARO URASHIMA』、『僕等の図書室』の演出でもお馴染みの
演出家、板垣恭一氏と3名の俳優による「演技はどう作られるのか」を学ぶための塾を開校致します。

【内容】
演出、板垣恭一による「演技の作り方」ワークショップ
◆「演技について」「物語について」の講義
◆過去の弊社作品の台本を使用し、様々な役を俳優の皆様に演じていただきながら、
解説や考察を行います。
◆俳優の皆様にそれぞれエチュードで自由にシーンを作っていただき、
そのシーンの考察を行います。

【日程】2月23日(木)19:00~
【場所】東京芸術劇場シアターイース
【参加俳優】原田優一(以下原田さん)、滝口幸広たっきー)、二瓶拓也(へいにー

90分ぐらいかと思ったら2時間10分ぐらい?内容みっちり。
板垣さんの講義がメインで、途中、板垣さんが出演者3人に質問や指示をしながら進みました。

登場衣装(衣装というのか?)が大江戸鍋の「御家断絶」のあのジャージ(たぶん)だったのでそこでテンションが上がりました!2012年のイベント「DanceDanceDance」の時も、龍くんや大山さんがあのジャージだったなあと回顧してみる。

 

事前にお知らせがほしかったと思ったのは、板垣さんが『メモを取りたい人もいるかも』と言ったので、メモOKだったようで客席の照明が落ちなかったこと。会場が明るすぎてちょっと疲れました。メモを取る人は頭がかなり動くので、視界に入りませんように…と思いましたが、動きが激しい人は視界に入らず、ほっとしました。

 

○演技について

 黒澤明氏の「『歩く』という演技はない、『行く』という演技はある」という言葉の引用からの演技についての話。
以前は「気持ちを込めて」と演技指導をしていたけど、人の行動には、感情→目的があってのものなので、例えば好きな人が初めて自分の部屋に来た時に「どうしたい」と思ってどんな態度を取るか、それが演技になる、という例で原田さんとへいにーで無言エチュード。 

「目的からくる行動」を邪魔されることで、ドラマになるという話。例:素敵な人を見かけて話しかけようとしたら誰かに邪魔されるなど。

○台詞について

動き>音>言葉、の順で観客に伝わる

 

エチュード

エチュードのルールは一つ、相手の言った設定を否定しない」だそうです。
病院の喫煙室、入院患者同士の設定で2回、「家族」で1回。

1回目はへいにーとたっきーの二人エチュードに、板垣さんが指示したタイミングで原田さんが入って話を転換させる。

2回目は最初から3人で「余命」の話。

3回目の「家族」は働かない父(原田さん)、息子で学生のへいにー、もう一人の息子のたっきー。

 

 

○物語について


「困らせる人」が物語を面白くする。「困らせる人」が基本的には悪人。

「ムチャぶり」が面白いのは、客が役者の困る姿を見られるから。

 

人間関係は5分類、血縁・恋人・仕事(お金関係)・友人(お金絡まない)・無関係。
無関係は関係性がないので、残り4つの組み合わせ。これに「死」(暴力も)が入ると物語として面白くなる。
スパイスに「嫉妬」。これらの要素はみんなわかる。
特に「嫉妬」は言葉がわからなくても共通で伝わる。

今回の役者さんエチュードは、どれにも「死」が入っていてハイレベル!と褒める板垣さん。

○過去の作品の台本で演技

入場時に「大江戸鍋祭」上様と柳沢のシーンの台本コピーが配られてわくわく!
最初の組み合わせは、上様=へいにーと柳沢=原田さんで、次に役を交代。
それから原田さんとたっきーが交代して、柳沢=へいにーでもう1回。

へいにーの綱吉さんかっこ良かったけど、板垣さんの好みではなかったのかな。


毎回、シーンが終わると板垣さんのコメントや解説が入り、
「ここでこうすると視線がこちらに向いて、その先にいるこの人の重要性が増す」
「ここのタメがちょっと長い」「ここであまり動かないと、偉い人っぽさが出る」など。板垣さんのコメント内容が面白いし、コメントで俳優さんたちの演技が変わり、こうやって芝居ができていくのね、と興味深かったです。


○最後に

 「初歩の演技はブラックボックスではなく、説明すればできる」「(初歩ができて)ここからはセンス」という板垣さんからの言葉がありました。最後に「一丁じめ」で終了。

このほか「行間を読むとは」「面白いと感じる舞台とは」「役者に美男美女が多いのは、まずそこで1ポイントある(稼げる)から」「舞台演技と映像演技」「観客の視線の集め方」などについてのお話も面白かったけど、うまく要約できないので、割愛しました。もし会って話せる人がいたらお伝えしますね。


「用意した半分も話せなかった」ということなので、パート2もあるかもしれませんね。その時はセミナールーム形式のセンターステージでやっていただきたいです。

アルターボーイズ GOLD アフトク 2/8昼(いちおう4日と5日も) メモ

アフタートーク3回目 2/8昼 15分 (発言はニュアンスでお願いします)

メンバー5人+MCは演出家玉野さん

 

アルターボーイズってどう?〉
石:10歳の時に見てから大好きな舞台で、ただのファンでずっと出たかった。出られたら予想の8倍楽しい!毎回楽しい!
玉:8倍っていうのがリアルでいいね~(^^)

大:ミュージカルなんだけどライブで、お客さんとの距離がここまで近い舞台はなかなかない
玉:ハンドマイク持って歌うって、ミュージカルでは無いもんね

常:第四の壁がないんですよ!(会場、はてなの嵐)
法:すいません、うちの子たち、語彙力無くてw
玉:そっちもこっちも壁がないってことね!ワンルーム芝居だ!
大:第二も第一もないですけどね!w

常川くんが自由で、松浦君に質問して答えてもらっているのに、そのままスルーして
楽屋を出て行った、かな?それを見て大ウケしていたのりくん。
常「だって思ったより話が長かったんですよ」
松浦くんがツイッタにも書いてた話ですね(笑)

〈稽古について〉
大:経験者だからと思ったけど、振りがほぼ変わったのに曲を聞くと前の振りが出てきてしまった
法:芝居の稽古が新生REDよりかなり多かったと思います でも余裕とまでは言えないけどほんの少しだけREDよりは見えたかな

玉:GOLDの稽古を増やした分、お兄さんたちの稽古が少なくなって、2日に一回。体が楽だと言われていた
10年ツアーをしてるっていう親密感がないといけないけど、お兄さんチームは自然にそれがあるから。
大:チーム感のためにご飯行ったりしました
松:最初の稽古で、鞭をパチン☆彡てやるところを、鞭を捨てた。周りから『終わった』と思われた(相当同意する法くん)

 

〈お願いコーナー〉

玉野さんがスマホを取り出し、メンバーにどこかから来たお願いを伝える。
大山さんに「ティラノサウルスからの雲竜型土俵入り」→「くまもんからの雲竜型(略)」
大:うんりゅうがたって、どうやるんですか? 玉:お相撲さんだからできるでしょ 大:お相撲さんじゃないし(^^;)
くまもんも、どうやるかわからない~に、玉野さんが「やってたじゃんw」と言ってました(笑)で、クラセンの振り向くくまモン。懐かしい!

法くんには「パプアニューギニアの雨乞い」→「パプアニューギニアの結婚式」
花嫁花婿を松浦・常川くん。
玉野さんにさすが!と言われて、法「行った時に教わったけど、1回しか見たことない」とか言ってたかな。


3人には「各自ダンスが得意とのことなので、コンテンポラリーダンスで農作業」。
頑張ってたけど、大「地獄を見た」w お疲れ様でした。

あと3公演頑張ります!で締めでした。

アフトク1回目2/4昼は、チームメンバー5人でのトーク10分。
MC法くんのみんなへの当たりの強さがすごいw これは2回目でも変わらず(笑)
稽古の話。常川くんがプレビュー開演前にはちみつこぼして、全員むしろ和んだ。
常川くんに「やってみてどうですか」と訊いて「すごいんですよ!」と言われたので
「それは~どこがすごいのかな~?」と、法くんの態度が小学生に対するようになっていました(笑)

松浦くんはミュージカルが初めてで、コーラスが五声というのが難しくて、石川くんに教えてもらって良く練習していた。あとバミリの位置も石川くんが一番把握してる、みたいな話。

アフトク2回目2/5夜は、同じくメンバー5人だけど、趣向を変えて観客からの質問に答える15分。
質問は開演前にスタッフさんが集めに回ってました。「たくさん来てる」と喜ぶメンバー。
3問だったけど2問思い出せない…3問目が「お互いの第一印象で変わったところ、変わらないところ」だったはず。

松浦くん(最年長)の、楽屋での法くんへのちょっかいの出し方がうん、何と言っていいのか…というもので
法「親しくなり方間違ってるから!」とビシッと言われてました。

また思い出して書き足したいです。

アルターボーイズ GOLD 2/8マチネ メモ

感想も書きたいと言いながら、またもや気づいたところを。

・ソウルセンサーの紹介、マシューがマークの手にキスしたあと、
→ルークとアブVSマークだけどちょっとマイルドに。

・「創世記」
マシューがマークをしげしげ眺めるところは、5日夜はすっごい顔が近かったけどちょっと距離ができた。→8日はまた戻ってたけど、その前にちょっとマークが後頭部をマシューに見せてから、になっていた。

・Confession、一つ目は「同性(女性)のお尻を触ってしまう。周りの人は慣れているが、職場の新スタッフにやってしまった」。
マーク「マシューのお尻、わたしも触るけど」

アブ「性癖ってことですね!」マシュ「すごい言葉知ってるね」
ルーク「ストレスでやっちゃうのでは」だったかな。


二つ目は「マークお嬢様が好きになった」「笑顔が見たい」「心も家計も苦しいです(チケット足してるからですよね…。自分も足してるのでこのフレーズにとても共感)」マーク「うれしい」といいつつ戸惑い気味に「私はマシューが好きだから」と言ってました。後者は2回言ってた(^_^)

・エンジェルちゃんへの「ゲロかわ」が8日から「きゃわたん」に…w このブログで書いたからではないと思うけど、地味に嬉しい(^O^) 次「めっかわ」にしませんか(笑)

・ルーク、JCの張り出し舞台でのシーンで7日はマシュのお腹をぺたぺた(たまにばしばし)叩いてたけど、8日はなし。ほかにも後ろでなんかやったりが増えてたような。

・フアンちゃんの「そこの彼~」がなかった。省いたかな?ほかにもこの前後ちょっと変わっていた気がします。

☆メドレーで登場する時に、マークが投げチューとお手手ふりふりをしていて『ん??』って思ったら海宝先輩がいらしてたから、なるほどと思いました(*^_^*) Wマークで写真上げてくれるといいなー。

アフトクの話はまた別途。

アルターボーイズ GOLD 2/7 土日公演との違いメモ

アルターボーイズGOLDチームの公演が、2月3日から始まりました。

 

どんなものかについては、こちらの素敵なブログを見てください(^^) 

長いけど、自分的に超共感です。

ALTAR BOYZを、出来ればGOLDを見てくれ|ミュージカル『ALTAR BOYZ』 - Mon étoiles.

感想とか書きたいことはたくさんあるけど、とりあえず月曜の休演日を挟んで
変更があったところをメモ。

・ソウルセンサーの紹介で、マシューがマークの手にキスしたあと、
そのあとルークたちに触らせない→ルークとアブがマークにぷんぷん、マークもぷんぷん顔で対抗、に。

・「創世記」
マシューがマークをしげしげ眺めるところは、5日夜はすっごい顔が近かったけどちょっと距離ができた。

イエス・キリスト!」でショックを受けるマークがちょっと表情変わってた。ほかにもちまちま変わってたけど抜けてる(ノД`)

4日昼にはなくて5日夜に入った、マシューのフアンへの飛び蹴りは変わらず。

・創世記じゃないシーンで、マシューがフアンを叩くシーン(4日昼)は5日夜と7日は抑え目に。

・Confession一つ目は「ABZに通いすぎて、夫の食事がコンビニ弁当」。
マーク「コンビニ弁当、私達も食べてるし…」マシュ「おいしいよね」
最後ルークが「公演終わったら、愛情いっぱいこめて作ってあげて」的なことを言って、お兄さんたちが「おおお~(感嘆)」マシュー「お前そんなことが言えるように…!」ってなってからのルーク『あっストレスの話(汗)』→「夕食作りストレスたまるよね」だったかな?


二つ目は「太ると口の中も太る」マークが「唯一わかりそうな人」と、マシューに振って会場大爆笑。口の中噛んじゃう、と同意するマシュー。

 

ところでエンジェルちゃんへの「ゲロかわ」が変わってない。これあんまり誉めてる気がしないんですけど。

・ソロ契約のシーンで、マークの「ソロ契約したんだ」→「ソロ契約したんだもん!」に変わってたはず。新生RED(2014)では"もん!"と言っていたので戻したのかなと思いました。

☆7日のマークがすごく歌の調子が良くて良かった~!!!「Epiphany」のラスト部分が土日は『あああ~、あと0.5息惜しい…』(ファンの方すみません)だったけど、7日は綺麗に上がって、すごくうれしい。

書き足し。

・石川くんのツイッタによると、歌はメンバーで相談していろいろ直した(という言い方が正しいかわかりませんが…)みたいですね。すごいなあ。

f:id:khr-rh:20170209115549j:plain

 

・ルークの"Good GOD!"が一回ステージに倒れてから、起き上がって歌う、になったみたいです。7,8日とそうだったので。  

ーーー

思い出したら書き足します。

中村龍介さんについて

読者さんの推しについて書きます、に2つめのリクエストいただきました。
ありがとうございます(^_^)

 

今回も所属事務所のご本人のプロフページ

中村 龍介 - クィーンズアベニュー公式サイト


を確認したら、2012年から2013年の彼の舞台とイベントはほとんど見てた。月一で見てたんだなー。しみじみ。

 


1.俳優さんの名前は?


中村龍介さん(龍くん、と呼ばせていただいてます)

 

 

2.その人をはじめて知ったのは?

 
名前と顔が一致したのは、アワレンジャーのピューロイベント(2011年秋)かなあ。
その前にも七本槍トメダインでは見ていたのでしょうが。

 
3.その人の出演作品で好きなものある?

 

 ①「大江戸鍋祭」天正と御家断絶と白目ダンスが最高!!!
もう一度、春の上映会で白目ダンス観られた時は嬉しかったな~。
このダンス、SLAZY目線だとEyeballのバックでEndが踊っているという、今となっては
(たぶん)あり得ないことなのが個人的に感慨深い。

 

②「Dance Dance Dance」御家断絶をジャージでやってくださいました。
あとヒップホップの起源やファッションの話が聞けたのがふつうに勉強になった。

 

③「僕等の図書室2」の「ピーターパン」。「あっという間に大きくなっちゃう」というお母さんの台詞は思い出しただけで泣ける。

 

③「メサイア 漆黒ノ章」の三栖さん。珀との対決シーンで、ハードディスク撃たれちゃう前後がいいー!

 

④「どりじゃん」龍くんが完全ダンス要員でいろいろ見られて良かった。紫吹さんとの舞踏会のダンスが長髪タキシードで特に好き。

 

⑤「かみばな」井澤くんとの神社参拝からのダンスバトルが好き。 

 

「モマの火星探検記」は見逃してしまったけど、すごく評判良いので見ればよかったと思います。

 

4.その人のどんなところが良いと思う?

 

ブログの神!! 毎日更新してるし、マネさんのおかげでゲネの画像も多いし、いろいろありがたい。
性格はすごく他人との付き合いを大事にしている感じで、上からは可愛がられ下からは慕われる人だと思います。
あと、客席をよく見てる!うちわを持っている人をいち早く見つけて、龍くんがキャストさんに『あそこにきみのうちわあるよ」的に教えてあげている姿をよく見ました。

ダンスのうまさはもちろんだし、龍くん振付のダンスも好きです。

色白でお肌がきれい。嫌煙家っぽいところも好印象。ただ愛煙家たちとけっこう飲みに行ってるので他人の煙が大丈夫なのか、いつか機会があったら聞いてみたい。 

5. その人はどんな役が似あいそう?

役、っていうのとちょっと違うかもしれないけど、クラブセブン出たら面白いんじゃないかと。
2015年のクラセンに「オフィスラブ」っていうサラリーマンのトレンディドラマ撮影が
、監督と掃除のおばさんのせいでどんどんおかしくなる…というコントがあって、あれに出てほしい(ピンポイントすぎるw)。

こんな感じで書かせていただきました<(_ _)>