rhの観劇記録

自分用観劇記録として作りました。舞台好き6年目。ミュージカルや2.5次元舞台を中心に見ています。るひまが原点。「天使達」がマイベスト。2012年からアルターを見ていて、いまは2017のGOLDロス中。

泪橋ディンドンバンド 8/12マチネ

f:id:khr-rh:20160813104954j:plain

 

出演: 八神蓮 安里勇哉(TOKYO流星群) 和田雅成 青木一馬(TOKYO流星群) 村田恒

玉永賢吾 ふじわらみほ 千賀功嗣(劇団俳優座

  

【全体感想】「RP THEATER vol. 1」というサブタイトル。ルビーパレード(RP)5人の俳優さんと、客演3人のキャストさんのストプレ。笑って泣ける人情物語のつもりで作られたんだろうと予想するけど、個人的にはそれほど感情が揺さぶられる場面やセリフはなかった(^_^;) 

でも途中は面白かったし、沈滞した街で、家族や友達を大事にしながら生きていく人たちの哀愁は漂ってきたし、キャスト全員に見せ場があり、特に八神王子をはじめとするRPキャストのファンは必見かと。

 

明日までの公演なのでネタバレしないけど、とりあえず後半のある事件は『警察に行ったほうがいいのでは(^_^;)』でした…。

 

雀荘が舞台とはいえ、キャストのプレイする場面は1か所のみ。ただ牌の名前がいろいろ出てくるので、知っていたほうがわかりやすいかな。自分は以前初心者クラスで習っていたのでなんとなくわかったけど、麻雀知らない人の感想が気になる。

 

主人公の在店を確かめるために電話がかかってくるシーンがあり、なぜか麻雀の手とか役をいくつか言って切れる、っていうもので、『在店確かめるのにそれ必要なの??』と謎。

 

オープニングで、テーマソングのあと全員でタイトル言ってハケる、というのが往年の「abc」味がすごくて、プロデューサーと脚・演の方が同じだったのでなるほどね~!と思っていた。

しかし場面転換がほぼ毎回暗転、てどうなのかなあ。 

衣装替えが多くていろいろな姿を見られるのは良いですね。

 

みんなあて書きらしく、村田くん(猫ひた月曜ブルー)が結構しっかり大事な役で、4月デビューしたばかりなのにすごいなー。

王子(月曜MC)がとても後輩思いの男気ある役で、ラストのタキシード姿格好良かった!チャイナドレスではウィッグではじけてた。

 

安里くん、数年前のネット番組以来だったけど、イケメンなのはもちろん、こんなにイケボだったんですね!?といまさらながらびっくり。立ち姿も良くて安定感。

 

和田くん、2.5じゃないストプレで見るのは初めてだったけど、彼女と別れて落ち込む前後の演技良かった。上裸率高し。関西弁のツッコミが当て書き部分かな(笑)

猫ひた火曜日で、大先輩のMCこばかつさんに臆せずツッコミ入れるのがチャレンジャーな子と思っていたけど、アフトクで事務所先輩で座長で主演の王子にも間髪入れずツッコんでいて『素なのねw』って思いました^^

 さっきも書いたけど衣装替えの多い舞台で、和田りんりんは素肌に学ラン(なんとか番長というキャラらしい)→Tシャツ→チャイナドレス(ウィッグがいち兄の髪色だったのがなんとなくツボ。そしてストッキングは黒じゃないほうが良かった←)→別のTシャツ?→ふんどし→スーツだったと思うけど、見落としあるかも。

チャイナドレスで投げキッスする表情が可愛かったです(^_^)

 

アフトクでは王子がいつもの王子(説明難しいが、わかる人にはわかるはず…)で、質問3つの予定が時間が足りず2つになってしまいました(笑)とにかく王子と後輩たちが面白かった。