読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rhの観劇記録

自分用観劇記録として作りました。舞台好きになって6年。ミュージカルや2.5次元舞台を中心に見ています。るひまが原点。「天使達」がマイベスト。初期メサイア熱愛。いまはAGZ中。ABZ歴は2012から。

ミュージカル『薄桜鬼』 HAKU-MYU LIVE 2 8/17ソワレ(ライブビューイング)

f:id:khr-rh:20160817231347j:plain

 

キャスト: 土方歳三:松田岳  沖田総司:荒牧慶彦 斎藤一:橋本祥平

雪村千鶴:藤社優美 藤堂平助:木津つばさ 原田左之助:東啓介

永倉新八:福山翔大 山崎烝:高崎翔太 近藤勇井俣太良

井吹龍之介:白又敦 芹沢鴨窪寺昭 不知火匡:柏木佑介

雪村綱道:江戸川萬時 風間千景:鈴木勝吾  ◆ゲスト:矢崎広

 

テンション低めで行ったけど、行って良かった!楽しかった~!!

今回全然行こうと思っていなくて、というのは初の薄ミュライブ(以下「1」)がとにかく楽しかったのと、自分のベストキャストがこの時だけ揃っていたのですごく思い入れがあって。

藤堂篇で純矢くんと廣瀬くんが卒業したので、自分の区切りがついて、黎明録と奇譚はライビュとニコ生で見たけど、見ただけで、わざわざライブまで行こうと思わなかったのです。

今回キャストに推しもいないし、先行2回目終わったあたりのゲスト発表に一瞬『!(おこ)』ってなっても、廣瀬沖田が来ないならいいですよ、と見ない体勢を貫いていたのですが。東京公演に行った舞台友さんのちー様の素晴らしさを褒めちぎりで興味がわき、あらまっきーの殺陣が見られるし、ぴろしゲストだし、ライビュならいいか、と行った結果、手のひらをかえしているという状態です(笑)

ライブビューイングは映画館だから、椅子が快適で長時間座っていても疲れないのが良いですね。

だけど、ちー様が最後(たぶん)っていうのは悲しい…不知火さんも変わっちゃうかなー。カテコでしょうへーくんが泣いたところで、目を赤くした勝吾くんも映すって反則だよー。もらい泣きしますよ(T_T) 帰り道、いろいろな方が「(次に)風間できる人って?」「ちー様をやれる人いる?」って言ってて心の中で全面同意していました。

 

 

 

 

 

 

「1」との違い

 

 

 

 

 

みんなでわちゃわちゃコーナーが少なくて歌が多めかな。半分弱は知らない(覚えてないというのが正しいか)歌だったけど、ヤイサ使用が多くて(4回くらい?)楽しめました。あと素直にみられる原因としては、キャラクターの一貫性を作って保ったうえで見せてくれるキャストやスタッフの皆さんのおかげだろうなと思います。

みんなでわちゃわちゃコーナー、ちー様にみんなで「ちーかま」を渡すのと羽根つきならぬビーチボール対決が面白かった(^O^) 「ちーかま」渡した上に食べ方の説明をだれか隊士がして、さらに不知火さんが乗っけてくるっていうねw みんな可愛いw

「1」でいう書初めコーナー的なものがないのは、ゲストコーナーがあったからかな。

ゲストコーナーだけ司会のもーりさんが、ぴろし好きすぎ(笑)ダブル土方のお遊びはあったけど、せっかくだから二人とも土方衣装で「んん?」ってなるあらまっきー沖田が見たかったーん。もちろんぴろし土方さんの浴衣姿素敵だし、歌と台詞は本当にきゅんきゅんしたけど…!

 

[キャストについて]

 

岳くんは殺陣綺麗だし、歌も悪くないけど、やっぱり演技が一番良いので、骨太のストプレとかがよさそうな気がしました。23歳とは思えないあの落着き。

ラストの千鶴との場面の「お前に似合うからな」の間とか言い方が良い!

白又くんが思ったより出番が多かった!しかしあのウィッグはなんとかならんのか(^_^;)

あと二人ぐらい『ウィッグがなあ…』って人がいたなー。

新八と平助の二人、ライブからって、ハードル高くない?と思っていたけど、身体能力高そうな二人で挨拶も楽しそうだった。今回出演ということは原田篇も出演でしょうね。

身体能力と言えば不知火さんは今回も素晴らしかったー!もう見られないのかなあ(T_T)

あらまっきー沖田の投げキッスはずるいよねー!刀のさばき方はいつも通り美しかった。まんばちゃんもまた見られますように(祈)

しょーへーくんが身体測定ダンスで流し目するところで、「1」で凌くんの「胸鎖乳突筋♪」が大好きで、あれを撮影&DVD収録してくれたスタッフの方全員に感謝したことを思い出した。先輩後輩だから今回もやってくれたのかな。

「KINNIKU LOVE」が「身体検査ダンス」になったことに、積み重ねてきたものを感じました。

ちー様は聞いた通り最高でした!前半はちょっと抑え気味かなと思ったけど、後半の殺陣しながらなのに、ぶれない歌が素晴らしい!彼が一人突出して歌詞がすごく聞き取りやすくて耳に心地よいのですよねー。他の舞台でご活躍を見られることを楽しみにします(^O^) いまちょうどCoLのDVDも借りてるから見なくちゃ!