rhの観劇記録

自分用観劇記録として作りました。舞台好き6年目。ミュージカルや2.5次元舞台を中心に見ています。るひまが原点。「天使達」がマイベスト。2012年からアルターを見ていて、いまは2017のGOLDロス中。

ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2016 (らぶフェス)12/20夜国技館、21日夜ライビュ

あー、楽しかった!2017年も熱烈開催希望!

年末にいいもの見た~!終わった後に『大袈裟』の曲聞くと涙ぐみそうなレベルでロスってます。20日に終わった後は「『キミの詩』も聞きたかった…」と思ったけど、今思うと聞いたら泣きそうだからなくて良かったのかも。

 

正直いままで刀ミュ見ても『うん、二部は楽しいけど、歌レベルがね…orz』ぐらいで。でも曲は好きでCDを買ったらとてもクオリティが高く(ユークリ様素晴らしい)、ライブは行っておこうか~で運良くチケットが取れ…と、ほどほどのテンションで行ったのですが、いやー幸せ。演出と構成が素晴らしく、加えてキャストみんなの底力が上がっていて、この空間を全員が愛して、客(主たち)の愛に応えてくれていると思えました。初・内番ネタも良かった~(^O^)

チーム三条はこの夏~秋のライブでパワーアップしたのだろうし、新選組の刀たちは、わたしが見たのが東京初演だったので、地方と凱旋で成長した感じでしょうか。若いってすごいね!

 

それと、ライビュが非常に楽しくて、追加した自分をほめたたえたい。国技館で見た時は2階真横だったのでスクリーン頼みだったけど、ライビュのカメラワークを堪能しましました。といっても、ライビュのカメラはどうしてもまんべんなく映さざるを得ないから、ただでさえ目が足りないのにどんどん切り替わっていき『あああ、そこの加州のダンスを!!もっと映して!!』ってことが何回もあったわけですが(^_^;) 赤坂の限定ライブみたいに一人ずつのVer.ほしいけど、さすがに11人だと無理かな。

一人ずつと言えば、カテコの挨拶が20日と楽で違っていたから、毎回違ったのかな?全部DVDに入りますように(祈)。そうそう、照明がとても美しくて、下がってきて梅のような星のようなものになったり、宇宙船にも波にも見えて綺麗でした。

 

 

キャラ別感想(新選組

 

長曾根さんと兼さん→相変わらず細!身体能力高!ちっさい子たちと並ぶとお兄さんぽさ際立ちますね♡

 

安定くん→もー、あざといんだから~!(褒めてる)20日カテコの客席からの「可愛い~♡」→「主たちもね♡」に『さすがすぎる』と思いました(笑) でも殺陣はかっこよいって言うギャップが良い(^^)

 

国広→プリンス来た~!感すごし。内番ジャージからもこぼれる気品…!ほかの子たちが上達しているとはいえ、別格の貫録と上手さなので、彼が歌いだすと『そうでした!ミュージカルでした!』って平伏。ダンスも綺麗。リズム感のレベルもなんか彼一人レベルが違うんですよね。

 

蜂須賀さん→ルックス的にはこの人が一番好き…!内番衣装のくくった髪と薄物の羽織も良い。でもたまに笑いを取ってくるw この人も身体能力高いだろうに、時々なんか不思議だなーと思って観ていて、たぶん手足が長すぎて持て余しているように見えるからではと自分的結論。

 

キャラ別感想(チーム三条)

 

いまつるちゃん→『可愛さが爆発してる…!』って見とれましたね。「きらきら」「えおえおあ」とも可愛いという形容詞しか出てこないよ。新選組の刀たちに物まねさせてくれてありがとう!

 

岩融→いると安心感あるー。槍さばきがまたうまくなってかっこよかった。

小狐丸→なかなか自分の目が届かず(^_^;)でも人がいないところでふわっとファンサしてたりして、気の付く子なんだろうと思いました。石切丸とコンコンやってたのが見られて良かった。

 三日月→Myファースト三日月なので、まりちか様はやっぱり別格。ふわんふわんなところと、冴え冴えした冷たい月になるところがあんなに違った表情で出せるのがすごい。二部衣装があまり見られず、美麗な背中の記憶がないのが残念(^_^;) でもコート姿もすごく好きです。お歌もさらに良くなってるけど「Endless Night」が2回ともなんとなく不調っぽかったのは、キーが合ってないとかあるのかなー?でも彼の歌だからそんなことないですよね。謎だ。

 石切丸→夏のブリミュよりだいぶお歌が良くなって、嬉しい驚きでした。

旧作から唯一次回に続投する役…ということで、春も楽しみだなあ。

 

キャラ別感想(加州清光) 

あたりまえだけど、堂々の主役で。ソロ2曲連続とか、出番多くてたいへんそうだったけど、とにかくさとりゅの加州が美しくて尊い、としか言えないもどかしさ。

国広と並んで踊るダンスが良かった~ずっと見ていたい。「解けない魔法」のステッキダンスが色っぽ過ぎた。そりゃみんなであの子を取り合いますわ(笑)

 ===

楽の最後に次回3~4月の公演キャスト発表があり、石切丸が復帰、青江が荒木くんで蜻蛉切がSpiさん、刀名未公開でもっくんの発表が。急に歌唱レベルを上げてきたのが謎ですが、楽しみです。