読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rhの観劇記録

自分用観劇記録として作りました。舞台好き6年目。ミュージカルや2.5次元舞台を中心に見ています。るひまが原点。「天使達」がマイベスト。2012年からアルターを見ていて、いまは2017のGOLDロス中。

今年の公演を振り返る(バトン) 2016→1/1修正

去年までアメブロでやっていた毎年恒例のバトンを、振り返りやすい形式なので再利用しました~。

01.2016年行った公演を出来る限り列挙してください。

 イベント、ライブビューイング入れて61公演。去年比11公演減。

1月:盲目のジェロニモとその兄/Vivid contact/ハートの国のアリス 

2月:僕のリヴァ・る/恋の骨折り損

3月:パラノイアサーカス/Dance with Devils/GEM CLUB/帝一の國最終章/歌うたい人Vol.1

4月:雲は湧き、光あふれて/魔界王子イベ/1789/グランドホテルGreen & Red

5月:舞台刀剣乱舞(2回)&ライブビューイング

6月:魔界王子/天使にラブソングを

7月:Club SLAZY Another World/ジャージーボーイズ White/夏の夜の夢/

リリアントミュージカルコンサート/Voce Concerto/

8月:ミュ-ジカルBleach/TARO URASHIMA/大山祭/王家の紋章/泪橋ディンドンバンド/薄ミュライブ2ライブビューイング/クリエサマーフェスティバル(上映会とCSLトークショー)

9月:インフェルノ/キンキーブーツ(日本版)/英雄の運命/ガラスの仮面

10月:恋するブロードウェイ(3回)/ミュージカル 刀剣乱舞

11月:デル戦音楽祭/生執事/スカーレット・ピンパーネル

12月:クロスハート Live Version/イライザ/ Club SLAZY Final Invitation/真剣乱舞祭&ライブビューイング/ RENT/舞台刀剣乱舞(再演)/ SLAZY LIVE2016/僕等の図書室特別授業(カウントダウン)

最後の2つはこれからなので、新年にちょっと書き直す予定。

 02.思い出に残っている公演は?

 楽しかったのはいくつかあるけど、「これ!」みたいなのはなかったかも。

あ、刀ステ初演は、内容はともかく(失礼)あのキャストが一度に観られることはそうそうないと思うので、観ておけてよかった。

 03.楽しかった公演は?

ハトアリは、やっぱり良くできた2.5は楽しいなー!ってあらためて思いました。衣装が素敵でボリスこにせちゃんにクラクラした。

グラホテは両バージョン見て一つだなと思った。これと「ガラスの仮面」が素晴らしいセットで、個人的に賞を差し上げたい。

1789は、観てる間『おー、楽しい!』って思いながら観てました。主人公に全く共感できないけどw

クリサマのCSLトークショーは、とにかくずーっと笑ってて、シリーズ全部見ていて良かったと思った。

薄ミュライブ2とらぶフェスライブライビュ!ライビュであれだけ楽しいのはすごい!

大晦日のSLAZY Live2016と、ぼくとしょカウントダウンもとても楽しかった!!

 04.泣けた公演は?

うーん、あまりなかったですねー。生執事で、ドールちゃんにちょっとうるっと。らぶフェスで翌日になって、もうあのキャストを見られないと思ったら泣きそうになってたけど、それくらいかな。

05.もし楽しくなかった公演があったら教えて?

観たものに書いてないけど、あるミュージカルがつまらなくて、途中退場しました。

楽しくなかったというほどではないけど、行かなくても良かったかも、と思ったのは「魔界王子」(話が進まない+歌が…)、「CSL AW」(感想でけなしたので割愛)、「デル戦音楽祭」(原作が好きでも、派生物のすべてに思い入れがないことを思い知った。佃井さんはとても可愛かった)、「イライザ」(天才科学者の描写が大昔のテンプレ)。

 06.一番印象に残った曲は?

「歌うたい人」法くん&昴くんの『I’ll cover you』。とても幸せそうで良かった!このキャストでRENT出てください…!!!って思ったけど次回のRENTに彼らがいない悲しみ。

そして恋ブロで法くんが同じ曲を歌ったけど、全然雰囲気が違ってぱさぱさな感じになっていたので、昴くんすげえ、と思った。

JBではやっぱりあっきー素晴らしい~!自分が見たのが前楽でしたが、シングルキャストであの期間歌っているのに疲れが見られなかった。 

らぶフェスの『解けない魔法』の加州の色気。全員で歌う『大袈裟』のキラキラ感。

07.印象に残ったトークは?

クリサマのCSLトークショー。キャスト全員+800人の観客が、CSL用語でどんどん話が進んでたのが面白すぎた。トークじゃないけど「SLAZYイントロドン」も最高だった(^^)

 08.行きたかったけど行けなかった公演はある?

 『キンキー』アメリカ版取っていたけど、その辺の予定が詰まり過ぎて手放しました。

 09.行きたくなかったけど行った公演はある?

行ってみて行かなくて良かったかなーって公演は上記に書いたとおり。行く前から行きたくなかったら手放してしまうので、まず発生しないです。 

10.今年一番行った会場はどこ?

 アイアに4回。次が帝劇の3回、国際フォーラムC2回。自分でも意外(^_^;) 来年はABZで新宿FACE4回が決まっているので、これが一位になるのか…? 

今年はお久しぶりの会場が多かった。演舞場やヤマハホールは10年以上ぶりでした。あと国技館に自分が行くことになるとは思わなかった(笑)

11.遠征はした?

明日SLAZY LIVEに、ドラマシティに行ってきます。ぼくとしょ1以来だから4年ぶり!

 12.公演の前後にあったアクシデントなどがあったらどうぞ。

 特にはなかったです。3月に仕事が詰まり過ぎて、急にフォロワさんがたに譲ったくらいかな。

13.妄想マンセー!今年は彼らと何回目が合った?

イベントあまり行かなかったし、ファンサもらうような席でもあまり見てない一年でしたね。パラサーは3列目ドセンだったから、一回ぐらいは誰かと目が合ったかもしれない。

CSL Finalは中央通路前ドセンで「あなたは知らない」でBが指さす先に自分がいる…???っと錯覚できる席でした。あと目の前でCB&からむEちゃんが、脳で処理しきれなかったぐらいの至近距離だった(笑)

 14.チケット代交通費etc・・・どのくらい使った?

 海外旅行一回分くらい…ということにしておきましょう(笑)

15.今年最後の公演は?

 今年は大阪のSLAZY LIVEが最後です。同じ日に大阪でぼくとしょカウントダウンがあるけど行かない予定です。僕図書に行かなくなるって3年前の自分に言っても信じてもらえないだろうな(笑)。  ぼくとしょ、結局行きました。しかも予想の100倍楽しめた!るひまさん、ネガティブな姿勢で臨んでしまって申し訳なかった<m(__)m>(1/6:ここで「すまない~♪」って歌えば良いのかwって思いました(笑)

16.来年は今年よりたくさん公演に行きたい?

同じくらいか、減るだろうと予想。といいつつもう6公演取ってるし、3~4月に刀ミュ新作と魔王コント、5月に男水行きたいし、帝一ライブもー、とか言ってるので、意外と減らないかもしれない。

17.来年最初の公演はもう決まってる?

1月後半にデル戦舞台に行きます。あと上に書いたように、2月にABZのGOLDチームで4公演確保済み。早くチケットが届いてほしいー。

読んで下さった方、ありがとうございました。良いお年と素敵な観劇ライフをお迎えください(*^_^*)