読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rhの観劇記録

自分用観劇記録として作りました。舞台好き6年目。ミュージカルや2.5次元舞台を中心に見ています。るひまが原点。「天使達」がマイベスト。2012年からアルターを見ていて、いまは2017のGOLDロス中。

12/31 僕等の図書室~特別授業~ ぼくとしょカウントダウン~年忘れ・る忘年会

あけましておめでとうございます。

 

予想以上に歌満載の、ライブ感のあるイベントでした!!
SLAZY LIVE2016千楽もとても楽しかったので後で書きますが、その記憶が後回しになる楽しさで、最近冷たかったるひま作品への愛が一気に上がりました!

今年の公演を振り返る(バトン) 2016→1/1修正 - rhの観劇記録

で「行かない」って言ったのに、我ながらあきれるこの手のひら返しw 

 

ではここから順番に書いていきますね。曲名は正確なものがわかっていないものもありますが、大目に見てください。

 

  1. 実行委員登場

進行役、女子高生姿のへいにーからご挨拶。あまりに制服が似合っているため、途中から「へいねー」と呼ばれる。

    2. オープニング

御ピース「つわものディストラクション」(御ピース衣装)→嶺くん「LOVE☆アラハバキ」(バックダンサー:御ピースメンバー)→深海王子の歌(原田+ピアノ演奏の伊藤さんが「すまない~~」のサカケンさんパート参加)

御ピースが客席から登場で、最初から会場テンションMAX!

3. 全員トーク

 キャスト8人+ゲスト辻本&安西も登場→上手下手の二つのテーブルに分かれて着席。つまり出演してなくても、着替でハケる以外は基本的にキャストは舞台にいるのです。すごいな。へいにーがコップを配って卓上のドリンクを各自が次いで乾杯。
乾杯の辞はつじもっちゃん。

 

 4. ぼくとしょメドレー

 メロス「runner」(大山メイン+かっち&たっきーがバックでメロスのシーン再現)→「女々しくて」(これも御ピースメンバーがバックダンサー…たぶん。大山&龍くんでエアーやってたはず)→「ひこうき雲」(嶺くん+三上&安西バック)→マチ子の歌(原田)→「にんげんていいな」(全員)

 

5. ぼくとしょメドレーについてのトーク

ひこうき雲ダンスで、あおむけで不思議なポーズを取った三上さんに、龍くんがツッコミ。そして三上さんに対して「ぼくと安西と同じ匂いがする」と言う嶺くん。

  6. るの祭典メドレー

 目薬屋フェスの歌(嶺&安西)→下剋上(全員)→ズンドコ節(安西=みっちゃん)

みっちゃーん♪が揃う素晴らしい統率力(笑)

 7. るの祭典についてのトーク

 

 ものすごく不思議な感じにストーリーを説明する嶺くん。
土佐犬しょってました!っていう龍くん。あのネジネジですねw

辻ちゃんの秀吉のその後をやります、という2月の舞台告知はここだったかな。シアターイーストだそうです。

 

 8. TARO URASHIMAメドレー

 

グソクちゃんの歌→左麻呂の三十一文字の歌→乙姫のサーセンの歌(原田+あと2人誰だっけ)→守り鯛の歌(たっきー他)→海の声(桃太郎三上、金太郎大山。浦島を全く見てなくて誰かわからん…原田さんかな?みんな本編で歌ってないから、歌詞が入ってなかった。桃太郎は三上さんが「1」でメインでやったものなので、個人的にむっちゃテンション上がりました♡)

サーセンからの守り鯛が盛り上がりました~!

 9. かっちの知ってる世界 


①質問「お正月の彼女との理想の過ごし方」。回答者、下手から辻「こたつでつんつん(イラスト有)→滝「一緒におせち(料理を作る)→大山「ご飯に合うおかずを築地に買いに行く」→中村「一緒にお雑煮を作る」
上手は、嶺「京都案内」→原田「温泉に二泊」→安西「ずっとギューっとする」(これが最終回答で、たぶん『一番良かったもの』ならこれが一位だったと思われる)→三上「青の洞窟へ行く」

 

回答最下位を客の反応で決定のところ、三上さんが途中退場したあとにキャストが会場の反応を確認したら、拍手が全く起こらず先生方が驚くという。客の良くできた反応で三上さんの罰ゲーム決定。
罰ゲームは恋ダンスかと思ったら、僕図書感想文。書くところを事務所で撮影してDVD特典映像として収録予定。

②会場から質問を募って、出演者が回答。

 最近大阪に引っ越してきてまだなじめない、先生たちは知らない町で新生活をしたことがあると思うので。やってみたことはありますか?という、温かくて良い質問でした。

龍くん「とにかく靴を履く」(外に出てみることから)かっち「なじみの店を作るとそこから広がるのでは。駅の反対側に行ってみる」


10. 征夷大将軍コント(滝口家光、三上田村麻呂、辻本頼朝)

ムックさん脚本だったそうで、征夷大将軍グループラインで飲み会という名の合コンを家光さんが企画して、集まったのがこの3人という話。面白かった(笑)


11. 特別授業「アリス」

オープニングの原田さんのところから引き込まれました。もう少し凝縮できそうな気はするし、あれやっぱり夢オチ?とも思うけど、最後の「現実は厳しいけれど、本の中の世界はいつもそこにあってほんの少しだけあなたを助けてくれることもある」というメッセージが心に響きました。

着替えの時間がなくて、たっきーと三上さんは征夷大将軍の時の衣装でした。

 

12. カウントダウンをはさみ、今年の反省と新年の抱負を一人ずつ。

  

13. 再び歌

 

御ピース「つわものディストラクション」(私は見落としたけど、カメップさんの靴が脱げたらしい)→鷲鬘の歌→KYOHAJI(MCみかみん)ナマハゲさんの巻物「ココアはやっぱり◎◎(メーカー名)」なんでそれ?w

ここから全員「怪獣のバラード」→「田園」→Wカテコ(終わりの挨拶)→「一月一日」餅まき。

「先生さようなら」「みなさんさようなら」が揃ってなくて、りゅう先生からやり直し入る。2回目はちゃんとできました。

餅まき、大江戸以来?懐かしい!と思ったのですが、るフェアカウントダウンの時もあったそうです。懐かしくてすごく楽しくて、るひまさんに感謝ですが、辻ちゃんの舞台チラシ配ってほしかったなあ…。せっかく900キャパの会場だったのだから、そこから拡散できたでしょうに。4日からのホームページ閲覧頼りはもったいないと思います(^_^; 

さて今年の年末にはカウントダウンはあるのでしょうか(^_^)