rhの観劇記録

自分用観劇記録として作りました。舞台好き6年目。ミュージカルや2.5次元舞台を中心に見ています。るひまが原点。「天使達」がマイベスト。2012年からアルターを見ていて、いまは2017のGOLDロス中。

スタミュミュ 4/1夜(ネタバレあり)

 

ミュージカル「スタミュ

2017年4月1日 (土) ~2017年4月9日 (日) Zeppブルーシアター六本木

 【キャスト】

○team鳳
星谷悠太役:杉江大志 那雪透役:山中翔太 月皇海斗役:ランズベリー・アーサー
天花寺翔役:鈴木勝吾 空閑愁役:高橋健介

○team柊
辰己琉唯役:櫻井圭登 申渡栄吾役:北川尚弥 戌峰誠士郎役:丹澤誠二
虎石和泉役:高野洸 卯川晶役:星元裕月

○華桜会メンバー
柊翼役:畠山遼 鳳樹役:丘山晴己
暁鏡司役:滝澤諒 楪=クリスチアン=リオン役:釣本南 漣朔也役:TAKA

 【あらすじ】

主人公の星谷悠太は中学の時に学園祭で見かけた高校生に憧れ、芸術の名門校、綾薙学園(あやなぎがくえん)声楽科へ入学。ミュージカル学科3年生のトップスター5名が所属する「華桜会(かおうかい)」による学科候補生オーディションで、華桜会メンバーの「鳳(おおとり)」に選ばれ、同じく選ばれた規格外メンバー4人とともに「team鳳」となる。

同じく「華桜会(かおうかい)」メンバーで、理事長一族の「柊(ひいらぎ)」が選んだエリートたち「team柊」から見下されながら、最初の選抜「アヤナギショータイム」を勝ち抜き、次の関門である「綾薙祭」への出場を目指すが、数々のトラブルが。team鳳は無事に綾薙祭でパフォーマンスできるのか…。
ということで、一期全部が2幕構成の舞台になってました。

なのでたくさんカットされていて、オーディションで星谷くんが踊って、鳳先輩が彼のキラキラを見つけるところと、星谷くんがリーダーになるところが無く(とはいえ鳳先輩のセリフでわかる)『そこは削らないほうが…?』と思いました。

ほかにカットは寮生活、那雪の料理と妹たち、合宿、焼売、柊・鳳の家、暁さんの策略などなど、この辺はまあ無くても大丈夫。
那雪の弁当争奪戦は、柊さんに大目に見てもらって処分にならず済んでました。
しかしなぜ寮なのに食事がつかないのか謎。

 

【全体感想】

 

曲とショーとストーリーがするする入ってきて、楽しかった! 直前に原作の再放送があったので、見てから行ったのが良かったのかと。
曲はたぶん原作通りに曲を長くしているものがあり。「アヤナギ・ショウ・タイム」はteam柊の分もしっかりあり、「Dreamer」はもちろん複数回聞けたし、星谷くんの歌も鳳さんとのデュエットバージョンも!
ところで「アヤナギ・ショウ・タイム」の元ミュージカル、ストーリーから「ピピン」ぐらいしか思いつかないのですが、他の演目であるのでしょうかね。

 おもしろかったシーンは、タヴィアンが逃げ出すくだりと空閑くんのピアノのところという、原作では別々のシーンをステージを上手下手にわけて。星谷くん&天花寺くんと、那雪と空閑くんの2組の会話を同じ言葉を違う意味に取り違えたりタイミングをそろえたりしていて、おかしみが出ていました。

team柊が良いライバル!
やや小柄で可愛い系2人+長身ワイルド系3人で並んだ時のバランスが良いし、ダンスと歌も見ていて楽しいグレード。
リーダー役の櫻井くんは「薔薇色のFrontier」以来だけど、相変わらず存在感あって動きが綺麗で演技も良いですね戌峰の丹澤さんはカレーライフにも出演されたサックスプレイヤーさんだそうですが、「え、そこ登る?」ってところをよじ登っていて、身長と足の長さがある人なんだなあと。柊の畠山くんとの「二拍伸ばす」会話も面白かったです(笑)。

team鳳は、主役で座長の杉江くんが頑張ったねー!って感慨深いのと、高橋くんの空閑くんがむちゃむちゃツボです!空閑くん、2幕は下手側が多くてよく見えて嬉しかった!1幕のピアノシーンは上手側です。

丘山さんが歌って踊れてすごいー!今度RENTでエンジェル?彼の「Today 4 you」見たいな、どんな人なんだろう、と思って調べたら、日本舞踊家の祖父と父にバレリーナの母を持つ、リアル月皇くんか天花寺くんでは、という人でした…→

丘山 晴己(キヤマハルキ)さん | 町田 | タウンニュース

 

最後のパフォーマンスで降ってくる星形の金の紙が、カテコの時キャストが歩いてくると足元に舞い上がって綺麗だった。(滑らないかちょっとハラハラしたけど)
衣装も素敵で、稽古着はteamで色違いで袖のサイドラインにスパンコールが入っていてかわいかったり、ステージ衣装もかっこよく再現されてました!

セットが白木を組んで開いたり動いたり、いろいろなものになって美しいのだけど、段差で一瞬星谷くんがつまづくところがあってドキッとしました。ケガなく終わりますように。

【おまけ】


客席降りがけっこうありました。下手サイド席だったので鳳先輩の登場と戌峰くんお散歩があり、ラストのみんなの降りでは月皇くんと空閑くんのそばで嬉しかったです。
観劇はこの一回なので、大阪千楽の配信を楽しみに待ちます。