rhの観劇記録

自分用観劇記録として作りました。舞台好き6年目。ミュージカルや2.5次元舞台を中心に見ています。るひまが原点。「天使達」がマイベスト。2012年からアルターを見ていて、いまは2017のGOLDロス中。

アルターボーイズ 2017 合同スペシャル追加公演 2/26

大千秋楽行ってきたので書きました。まだGold関係書いてない記事多数なんですが…それはまた書きます。

カテコのご挨拶で泣きました。でもすごく浄化された。すばらしい公演をありがとうございました! ステラボールはFACEに比べてすっごい歌詞が聞き取りやすかったので、またここでやろう?

  

セトリ

 

(書いていないのは全員で)
1.We Are The Altar Boyz
2.Rhythm In Me (L)
3.Church Rulez(G)
創世記は最初だけG(進化論はだめ!まで)
4.The Calling  (L)
5.The Miracle Song (G)
6.Everybody Fits  (L)
〈最後の懺悔、森さんと松浦くんでLovin'You〉
7.Something About You (L+大山マシュー)
8.Body Mind & Soul (G+森ルーク)
9.La Vida Eternal (L+松浦フアン)
10.Epiphany
11.Number 918
12.I Believe 
13.メドレー
14. We Are The Altar Boyz

Gold本公演と、今回のLegacyの違い

 今回のLegacyは見なかったので、今日見て「Legacyってここ違うの?!」と思ったのは
①らちアブはマシューに「さん」をつけない
②東山マシューは「僕、怖い」っていう、マサくんマークに「俺が守ってやる」という

他にもいろいろあるけど、自分的にはこの2つが面白かったです。
もしかしたら2014のLEGENDもそうだったのかもしれないけど、当時の内容を覚えてない~、悔しい。

 

合同バージョン用演出でおもしろかったのは
・客に絡んで戻ってくる新太ルークを、軽く平手打ち(の振り)をしてから
ハンドマイクを渡す法マーク
・Something About Youで大山マークをハケさせる時に、Gold4人で「痩せろ」と言ってハケさせる…のに「おなかすいたよー」っていいながらハケるマシュー(orz…)

 

懺悔コーナー

 2つ目のお題:同じ役の人について、良いところ、悪いところ(ダメじゃん、なところ)

・法マーク「じゃあ見本見せるわね」「優しくなった」でもほかの子(残りのGoldメンバー?)にはからむのに、あんまりからんでくれない...だったかな。

雅「楽屋では静かにしていたいタイプなの」
(横でうなずく東山マシュー)
雅「歌は素敵。良いと思う」(中略)「ダンス頑張ってね」「こっち完璧でしょ?バランスが」神妙に聞いてるGoldメンバー。

・司フアン「(豪フアン)集中力の続かなさ。良くも悪くも」マイクテストの時、ちゃんと歌わないでふんふ~ん♪とか言ってる。
でもそんな植木さんを見て喜んでる法マークがいる、って言ってたのはらちアブか雅くんだったか。


・豪フアン忘れました…すみません。やっぱり良くも悪くもとなる事だったはず。
司くんの、難しいフリを失敗した時のダンスのごまかしポーズ?だったかな?

そんな難しいの失敗しておいてそのポーズある?みたいな。
自由な豪さんについて行く司くん。どこまで打ち合わせかわからないけど、もしアドリブだったら司くん反射神経すごいね?!と思いながら聞いていました。

・新太ルーク「フリが雑」→森ルーク「酒が飲めない」
(あとで「ほら!こういうところ!」と新太くんに言われたのがあったけど、何だっけ)
大「(新太ルークは未成年だから)当たり前でしょ!!」

・あいりアブの、らちアブいいところ何だっけ。悪いところ「すごすぎて非の打ち所がない」(横でほっとしてる感じの法マーク。法マークは、だいたいあいりくんが発言し始めると合掌する)「あっ、でも(良知さん)鏡好きって聞いてます」
森「袖に鏡仕込んでるから」(半袖なので無いです)腕の内側を揃えて差し出す、らちアブさん。
あいりアブは良くも悪くも真面目。鏡、俺より見てるじゃん!と楽屋の話をしてから思い出す良知さん。

・大山マシュー(良いところ)「リーダー。恰好よい。バンドの皆さんも東山さんだからついていく」東山さんあってのチーム、的なことも言ってたはず。
(悪いところ)「夜2時に電話かけてきて『今から飲み来れる?』とかいう。こっちは寝る時間なんだよ!布団にもう入って!」行くと組み立て家具があって組み立てた、できないなら買うな!とか、休みの日に行くと「風呂掃除して」って言われて風呂が変な匂いがする、カ〇キラーやった直後と言われたそうで「家事をしに来たんじゃ
ないっちゅーの!!」とキレてました。
大笑いしながら、2014年は翔央くんが良知さんにキレてたよねえ…と、ちょっと切ない気持ちになりました。

・東山マシュー「優しい」(すごい速さで発言)「悪いところはねえ…うーん…大きい。なんかバランス悪い」
(レガシ全員で大山マシューを眺める)
東「象が3キロ痩せても」(あれ?9キロでは?)そのあと何か言って
良知くんが「そうやって甘やかすからしじゃない」って言ってたような気がします。

 カテコ

 アルター愛あふれる大山さん挨拶ですでに泣きそうだった自分、
森さんの「アルターボーイズはみなさんの心の中に旅立ちました」
という言葉と、良知くん挨拶で泣きました。でも帰り道で森さんの言葉を思い出して『そうか、アルターボーイズに会えなくても、自分の心の中に戻ればいいんだな』ってすごく救われた感じがしました。


良知さんと豪さんが、今までかかわった人の名前を挙げて感謝していく中、
汰斗くんの名前も言っていて、またちょっと泣けて。
良知さん「若い人で出たがっている人がたくさんいる」と言っていたので、この前フォロワさんと話した、新チームキャストが実現するといいなーと夢見ています。

東「『アルターボーイズと行くアルターボーイズ観劇ツアー』とかね。行く?」
って訊かれた大山さんが「継がせろよ!!」って言ってたのがもうね、泣きながら笑って見てました。

一つ残念だったのが、バンドメンバーの中で、大山さんが楠瀬さんの名前だけ呼んでて。
楠瀬さんは一時期るひま作品の音楽をやっておられたので、るひま民としてはとても嬉しかったけど、せっかくなら全員紹介でも良かったのでは、なんて。
その辺は何かの都合なのかもしれませんが。
バンドメンバーの素敵な生演奏がABZのだいご味の一つと思っているので、もちろん今日たくさん拍手したけど、一観客としてバンドメンバーの皆様にも感謝申し上げたいです!!

ラストの「We Are The Altar Boyz」で「Bye Bye Tokyo~♪」のコーラスに胸をつかれ「ずっとここにいる♪」「みんなありがとう♪」で、またほろっとしました。

 

また思い出したら加筆します。

ラストに降ってきたテープと白ひつじパペットちゃん。

f:id:khr-rh:20170227091817j:plain